殿堂入りの山下健二郎、釣りは「年30回」一問一答

 三代目 J SOUL BROTHERS山下健二郎(35)が22日に開幕した、「釣りフェスティバル2021オンライン」の中で「クールアングラーズアワード2021」を受賞した。


 2006年(平18)に制定され、広く釣りファンの拡大に貢献した著名人が対象。釣りを愛し、魅力をさらに広める力を持つ、新しい時代感覚の持ち主に授与される。3年連続で選ばれたのは初の快挙で初の殿堂入りとなった。
 授賞式の後のトークショーでは「釣り具の整理、オーバーホール」を呼びかけた。立ち上げたアパレルブランドで「将来的に釣り具、キャンプ用品などを出していきたい」とも話した山下が、ズームでの会見にも応じた。
−コロナ終息後、一緒に釣りをしたい芸能人は?
山下 宮川大輔さん。一度、ブラックバス釣りに一緒に行きました。
−来年のアングラーズアワードを予想してください
山下 (漫才コンビ)ミキの亜生くん。本気で釣りをやっているから。
−新たにチャレンジしたい釣りや行きたい場所は?
山下 メキシコでカジキマグロの大きな大会に、一生に一度でいいから出てみたい。大きなカジキを釣って、優勝できたらうれしいです。
−年間、どれくらい釣行されますか
山下 2018年、2019年は月3回くらい。年30回は行ったと思います。
−昨年はルアー作りにチャレンジしてみたいと話していましたが
山下 ノウハウが分からないので、技術や知識を身に付けてから。遠い将来になるかもしれないが、いつかは作ってみたいです。
−オンラインの感覚は?
山下 独特の雰囲気、緊張があってやりにくかった。ただ、会場に来られないお客さんにお届けできるのは、オンラインならではだと思います。
+Yahoo!ニュース-エンタメ-日刊スポーツ