2005年10月08日

路上にオオサンショウウオ 川崎市、全長66センチ

 8日午前7時ごろ、川崎市高津区千年の市道で、オオサンショウウオがいるのを通行人が発見、110番した。駆け付けた高津署員が捕獲し、同市内の動物病院で保護している。

 動物病院によると、全長66センチで生後5年以上とみられる。
 オオサンショウウオは国の特別天然記念物で、東日本には生息していない。同署はペットとして飼われていたものが逃げ出したか、捨てられたとみている。
 島根県邑南町の瑞穂ハンザケ自然館によると、オオサンショウウオは研究目的などを除いて飼育できず、その場合も環境大臣などの許可が必要という。(共同通信)

+Yahoo!ニュース-社会-共同通信

以下、同様のニュース

<オオサンショウウオ>川崎市の路上で捕獲、外国産か

 8日午前7時ごろ、川崎市の市道で、通行人が「オオサンショウウオのようなものがいる」と110通報した。駆け付けた署員が路上を歩いていた動物を捕獲した。搬送した動物病院はオオサンショウウオとみている。体長約60センチ。近くにサンショウウオが生息できるような場所はなく、輸入された外国産の可能性もある。(毎日新聞)

+Yahoo!ニュース-社会-毎日新聞

Posted by jun at 2005年10月08日 16:06 in 魚&水棲生物

mark-aa.jpg