2005年04月05日

特定外来生物法に関する法律施行規則(案)に関するパブリックコメントを募集中/環境省

 「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律」を所管する環境省では、この法律に基づく「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律施行規則(案)」に関し、広く国民の意見を聴くためのパブリックコメントを実施中。期間は3月18日(金)から4月7日(木)までで、郵送、FAX及び電子メールにて意見を受け付ける。今回のパブリックコメントは、法運用のための細則等を定める施行規則(主務省令)についてのもの。意見の対象となる主な内容は「飼養等の禁止の適用除外となるやむを得ない事由がある場合」や「飼養等の許可の申請の方法」、「特定外来生物の取扱い方法」など。詳細は報道発表資料に掲載されているので、一読してほしい。提出方法が守られていないものは受理されないので、意見募集要項を熟読し、ルールを守ったうえで意見を送っていただきたい(再掲載)。なお、今回のパブリックコメントに関する要点、解説を“IMAKATSU”ウェブサイト内“K.IMAE Top Secret”において今江克隆さんが、“Bassingかわら版”ウェブサイト内“B.B.C.ホット情報”において加藤誠司さんが掲載しているので、ぜひ参考にしてほしい。

+環境省
+報道発表資料「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律施行規則(案)に関する意見の募集(パブリックコメント)について」
+意見募集要項
+外来生物法に関する資料など
+外来生物法の普及啓発用ページ
+IMAKATSU
+Bassingかわら版

Posted by jun at 2005年04月05日 14:28 in ブラックバス問題

mark-aa.jpg