ポケモンの釣り具人気 焼津のメーカーで完売、5月末に次回注文

 焼津市の釣り具メーカーデュオが人気ゲーム「ポケットモンスター」のキャラクターをデザインしたルアー(疑似餌)を発売し、今月2日の予約注文開始から数日で完売した。5月末から次回生産分の注文を受け付ける。


 釣りの面白さを新しい形で伝える同社の「バックドアプロジェクト」第1弾商品。「ピカチュウ」(全長106ミリ、重さ22グラム)と「カイオーガ」(153ミリ、48グラム)の2種類で、ブラックバスなどを狙う淡水魚用。
 同社がこだわったのはデザイン性と機能性の両立。キャラクターの特徴を緻密に再現しつつ、ルアー本来の動きも追求。開発期間はルアー商品としては異例の2年半に及んだ。部品は全て日本製。組み立てや塗装は焼津市の本社工場で行い、1個ずつ手作業で仕上げた。
 コロナ禍でアウトドアスポーツである釣りの魅力が再認識される中、同社は31日に子ども向けのルアー釣り体験会を焼津市で初めて開くなど、釣り人口の裾野を広げる活動を本格化させる。岩崎祐介本部長代理は「活動を通じて地域活性化にも貢献できればうれしい」と話す。
 ルアーはピカチュウが2480円、カイオーガが4980円(ともに税込み)。同社オンラインショップで注文を受け付ける。
+Yahoo!ニュース-地域-あなたの静岡新聞