特定外来生物ツルヒヨドリの除草ボランティア

 小学生たちが外来生物の除草ボランティアに参加しました。作業をしたのは、沖縄アミークスインターナショナルの5年生たちです。


 ツルヒヨドリは、生態系や農作物に被害をもたらす可能性があるとして、特定外来生物に指定されています。児童たちは、ほかの植物に巻き付くツルヒヨドリに苦戦しながらも、力を合わせて草刈りに励みました。
 女の子に作業はどうですかと尋ねると「難しいです」とこたえ、「ほかの植物と混ざって硬くなっています」と話していました。男の子は「繁殖力が強くて、伸びちゃって下に元々あった雑草が枯れちゃう、なので駆除しなきゃいけない(と習った)」と話していました。
 1時間の作業で刈り取ったツルヒヨドリは、ごみ袋20袋分となりました。
+Yahoo!ニュース-地域-沖縄ニュースQAB