2005年12月28日

並木敏成さんがDVD「Bassin' Road 2 Part1 THE Winning」をリリース/ O.S.P.

brp1winning.jpg 「2005年 並木敏成は、遂にその瞬間を迎える」とパッケージに書かれている。Wal-Mart FLW Tour参戦3年めにしてそのポテンシャルを世界に知らしめた並木さんの最新DVD。今季FLW第1戦から4戦までのプラクティス、本戦、ウエイイン、ヒットルアー、レイク解説などを収録。ドキュメンタリー風の構成で、その場の雰囲気、緊張感が十二分に伝わるDVDだ。

 まず、細かに振り分けられたチャプター割がうれしい。Wal-Mart FLW Tour第1戦から4戦までのプラクティス、本戦初日、2日め、決勝初日、最終日とチャプターが分割されていて、レイクの状況、トーナメントの進行が手に取るようにわかる。しかも決勝時はそれぞれに試合前、試合中、ウエイインとさらに3分割されているのだ。そして並木さん自身による各日程の解説付きで、その日の状況をその場で語るだけに、雰囲気が倍になって映像を盛り上げる。
 並木さんによる解説は、フィールドで収録されたものとツアー終了後、日本で撮影されたのであろうインタビュー形式の2つがある。
 早朝の解説、特に第1戦フロリダ州レイク・オキチョビー大会は、過去2年間上位入賞を逃していただけに、並木さんの緊張の色を隠せない様子が収められている。吐く息も白く寒いためか、対峙するオキチョビーの難しさからなのか、多少声が震えて聞こえるのも生々しい。そういった殺伐とした状況にありながらも、今大会予選2日めには21Lb11ozを持ち帰り、3年めにして初の決勝進出を成し遂げる。そのときのコメントは並木節炸裂で必聴だ。
 2度めの決勝進出を果たした第3戦ワチータ・リバー大会最終日のウエイイン。ご存知のとおり、並木さんはFLW Tourで初優勝を成し遂げるわけだが、これはもう、見ている側もドキドキ。優勝が決まり、ステージでインタビューされている彼の表情に注目。もらい泣き必至の感動を味わえる。

 このDVDにはFLW Outdoors提供の映像(実際にTV放送で使用されたもの)が所々に混ぜて編集されている。ドキュメンタリータッチのDVDながらも、アメリカのTVの雰囲気も楽しめるのも印象的だ。というもの、BASS CITGOバスマスターツアーのように、FLW Outdoors TV Showは日本で放送されておらず、貴重映像も多い。その部分を見るだけでもかなりお得だといえる。そしてボリューム満点の特典映像もエデュケーショナル。おまけ映像はさらに面白いゾ。

 発売元:O.S.P. Inc. 価格:3990円(税込み) 
(「Bassin' Road 2 Part2:THE DEADHEAT」は2006年2月発売予定。

O.S.P. Inc.

Posted by DODGE at 2005年12月28日 19:24 in New Tackle Information

mark-aa.jpg