2005年10月08日

サケ:手応え、ズシリ−−楢葉町で調査捕獲/福島

 楢葉町の木戸川で6日、遡上(そじょう)するサケを釣る資源調査が始まり、首都圏や県内から事前に予約した釣り愛好家39人がサケに挑んだ。

 水産資源保護法で国内ではサケの捕獲は禁じられているが、調査目的の捕獲は認められており、地域振興策の一つとして町が一昨年から一般に開放している。事前予約制で、入漁者は1日40人。料金は1日6000円。15、16日を除き11月6日まで30日間行われる。
 午前7時からサケ釣りが始まると、釣り客は一斉に釣り糸を川面に投じた。この日は6キロのオスを筆頭に、昨年初日の約2倍の15匹が釣り上げられた。栃木県から初めて参加した釣り客は4キロを超す大物を釣り上げ、「さおが折れるのではと思いました。良い体験が出来ました」と興奮気味だった。【田中英雄】10月7日朝刊(毎日新聞)

+Yahoo!ニュース-福島-毎日新聞

Posted by jun at 2005年10月08日 06:24 in その他のニュース

mark-aa.jpg