2005年04月18日

<警察手帳>釣り目的に米軍基地で提示 追い返される

 警察庁と神奈川県警の警察官2人が2月下旬、釣り目的で米海軍横須賀基地(神奈川県横須賀市)に警察手帳を提示して立ち入り、米軍に見とがめられて退去させられていたことが分かった。

 同基地や県警によると、2人は県警から警察庁へ出向中の40代の警視と、保土ケ谷署の50代の警部補。2人は基地ゲートで公務に用いる警察手帳を見せ、基地内に入った。しかし案内役が同伴していないことを不審に思った米軍関係者が問いただしたところ、「釣りをしに来た」と認めたため、退去させたという。基地は東京湾に面し、レジャーで釣りができる場所もある。
 部外者が基地に入る場合、案内役の同伴が必要で、書類手続きの後に入場が許される。今回は警察手帳を使い「公務」を装った疑いが出ている。
 同基地は「日米の親善釣り大会も年に数回開催しているが、今回のようなケースは初めて。以後、ゲートの入場方法を改めた」と話す。
 県警監察官室は「詳細を確認中で、2人の行為が法律違反や権限乱用に当たるかどうかはコメントできない」と話している。【網谷利一郎、渡辺創】
(毎日新聞)

+Yahoo!ニュース-社会-毎日新聞

Posted by DODGE at 2005年04月18日 10:25 in 魚&水棲生物

mark-aa.jpg