2004年07月15日

霞ヶ浦(小貝川編)04/7/15

Field Condition(時間帯、天候、水質など)
水温高し。水質は普段とそんなに変わらない。
Catching Rates for This Week (1〜5):3
Fishing Patterns & Reasons
水の動きに注意を払い、手堅いテクニックで釣ること
Pro’s Tips
 JBAの大会が7月11日に小貝川で開催され出場した。プラでもいい反応は得ていなかったが、本戦ではさらに厳しくなり、全体の釣果もよかったとはいえない。11組が出場して2組がノーフィッシュ。3尾リミットで入れ替えに成功したのは数チームだけだった。優勝は小田島悟さん(W.B.S.)で、1400gを含む3400gをウエイインした。チャンネル(3m)に沈んだ倒木やその他のストラクチャーの上にサスペンドしたバスを攻略。テキサスリグのフォーリング、クランクベイトで釣り上げたそうだ。私は5位で終わったが、一応6尾を釣り上げた。
 今回のポイントはカレントにあった。雨が降らなかったので水門や堰は閉じたままで、流れがまったくなかった。出場選手に聞いてみると、やはり風が出た瞬間など水に動きが出るとバイトが集中したとか。アシのシェードを攻略するにしても、ブレイクの寄った深さにあるアシ原がよかった。また小田島さんにように、水深のあるエリアのミドルレンジを攻めるのもいい。
 

Navi:蛯原英夫

Posted by DODGE at 2004年07月15日 11:09 in 霞ヶ浦情報

mark-aa.jpg