2006年07月24日

誰かアロワナ飼って 琵琶湖の水路で捕獲、“里親”募る

 【滋賀県】大津市におの浜3丁目の琵琶湖につながる水路で21日、体長60センチほどのシルバーアロワナとみられる魚が見つかった。水路近くの自動車販売店「ギアマート」の社員西垣誠さん(36)らが引き上げた。しかし、引き取り手がない上、再放流することも、処分することも忍びないため、水槽での一時飼育が続いている。このまま飼い続けるわけにもいかず、現在、“里親”を募集中だ。

 西垣さんによると、アロワナを見つけたのは午前10時ごろ。水面すれすれの所で小魚を食べながら、回遊していたという。西垣さんは、周りの人たちに協力を求め、投網を使ってアロワナを引き上げ、大型の水槽に移した。その後、県などに問い合わせたが、引き取り手はなかった。本来、琵琶湖にいるはずのない魚だけに再放流も避けたいという。西垣さんは「誰が放したのか分からないが無責任。誰か引き取ってくれれば」と話している。アロワナは現在、ギアマートで飼育されている。問い合わせは、同店=電077(524)9001=へ。 (藤川大樹)
(中日新聞)

+Yahoo!ニュース-滋賀-中日新聞

Posted by DODGE at 2006年07月24日 10:25 in 魚&水棲生物

mark-aa.jpg