2006年06月07日

外来生物情報ネットで募集 京都府 アライグマなど14種

 京都府は7日から、アライグマやウシガエルなど外来生物14種の生息状況を確認するため、インターネットを通じて府民から目撃情報を募集する。府によると、ネットを利用して複数の外来生物に関する情報を集める試みは全国的にも珍しいという。

 募集の対象となるのは、アライグマ、ヌートリア、ウシガエル、オオクチバス、ブルーギル、セアカゴケグモなど外来種被害防止法で特定外来生物に指定されている9種を含む計14種。
 府のホームページ(HP)にある情報募集のページで、目撃した市町村や河川、山の名前、日時、大きさなどを入力して送信する。同ページでは14種について、特徴や近似種との見分け方、これまでに確認された地域なども紹介する。府は昨年度、生態系に影響を与える外来生物の調査に着手。目撃情報の募集は、現状把握と同時に、府民に外来生物への関心を高めてもらうのが狙い。郵送でも受け付ける。
 府自然・環境保全室は「集まった情報は一定期間ごとに集計してホームページで公表する。対象の外来生物もさらに増やしていきたい」としている。問い合わせは同室TEL075(414)4706。
(京都新聞)

+Yahoo!ニュース-京都-京都新聞

Posted by jun at 2006年06月07日 12:23 in 自然環境関連

mark-aa.jpg