2005年06月06日

生き物の恵みに感謝 東山で「祇園放生会」

 京都市東山区元吉町の辰巳大明神前で5日、恒例の「祇園放生会(ほうじょうえ)」が行われた。舞妓や市民らが近くを流れる白川に金魚などを放ち、日ごろ食べ物として口にする生き物の恵みに感謝した。

 1400年余り前に中国で天台宗の高祖が放生池を作った故事にちなんで、京都市内の学生サークルや赤山禅院(左京区)などでつくる実行委員会が1985年から毎年催している。コイヘルペスウイルスの感染防止に配慮し、昨年からコイの放流は自粛しており、金魚と川魚約2000匹とシジミ5キロ分を用意した。
 午後零時半ごろ、比叡山明王堂の上原行照大阿闍梨が読経する中、舞妓や家族連れらが橋の上から金魚などを次々に放流しては、川に向かって手を合わせていた。中京区から家族3人で参加した高屋枝里さん(8つ)は「魚たちが頑張って生きられるよう願いました」と話していた。(京都新聞)
+Yahoo!ニュース-京都新聞-

●6月1〜6日のKHV関連ニュース

コイヘルペス:さぬきの養殖池、感染確定 県、業者に移動禁止命令/香川\n
 県は3日、さぬき市寒川町石田東の明神池で死んだニシキゴイ1匹が、コイヘルペスウイルス病と確定した、と発表した。独立行政法人水産総合研究センター養殖研究所(三重県)がコイヘルペスウイルスの陽性反応を確認した。県は同日、県特定疾病対策本部会議(本部長、大山茂樹・県農政水産部長)を開き、同池でコイを養殖している業者に対し、06年3月末までコイの移動禁止などを命じた。
 同会議は、農政水産部の幹部を中心に9人で構成。この業者が2月、ニシキゴイを150匹この池に放流し、5月25日から6月2日までに約50匹が死んでいることや、同じ業者がコイを養殖している安戸池(同市寒川町石田西)でニシキゴイ約10匹が死んでいたのが報告された。安戸池は、明神池から西へ約1・3キロ。県は安戸池で死んだコイを調べるとともに今後、約1週間ごとに明神池で死んだ魚を検査する。
 また、県内水面漁場管理委員会(会長、羽田剛県淡水漁業協同組合理事)も同日、委員会を開き、同池に接している津田川水系からのコイの持ち出しやコイ放流の制限などを決めた。【田畑知之】6月4日朝刊(毎日新聞)
+Yahoo!ニュース-毎日新聞-

コイヘルペス:県内初、死んだコイからウイルス検出−−さぬきの池/香川\n
 県は1日、さぬき市寒川町石田東の明神池で死んだニシキゴイ1匹から、コイヘルペスウイルスの陽性反応を検出した、と発表した。同池で養殖業者がコイやフナを養殖しており、県は同日、この業者に池のコイの移動の自粛を要請。県内で、コイヘルペスウイルスの疑いのあるコイが発見されたのは初めて。
 県によると、5月31日午前、明神池でコイが死んでいるとの通報がさぬき市にあり、同市職員が3匹が死んでいるのを確認。同日午後、死んだコイ1匹を県水産試験場で調べていた。県の調査に対し、業者は「5月25日にコイが約20匹死んで田に埋めた」と話している。
 県は、確認検査のためコイの死がいを独立行政法人水産総合研究センター養殖研究所(三重県)に送付。さらに、同市と共に2日、明神池や業者の施設などへ立ち入り検査する。【田畑知之】6月2日朝刊(毎日新聞)
+Yahoo!ニュース-毎日新聞-

コイヘルペス:鴨方川のコイ、KHVと確定/岡山

 鴨方町の鴨方川で先月27日にマゴイが大量死していた問題で、捕獲した1匹がコイヘルペス(KHV)に感染していたことが1日、独立行政法人水産総合研究センター養殖研究所(三重県南勢町)の診断で確定した。
 県は既に死んだマゴイ約160匹を処分しているが、弱っているコイもおり、更に被害が拡大する可能性もあるという。県内全市町村と内水面漁協に監視強化を依頼するとともに、住民にコイの投棄や放流をしないよう呼びかけている。【佐藤慶】6月2日朝刊(毎日新聞)
+Yahoo!ニュース-毎日新聞-

コイヘルペス:コイの死因と断定 県内で今年初−−松阪・中村川/三重
 県は1日、松阪市嬉野黒田町の中村川で見つかったコイの死因について、コイヘルペスウイルス(KHV)と断定したことを明らかにした。今年に入り、県内でKHV感染が確認されたのは初めて。
 県水産室によると、三重河川国道事務所の職員が先月27日、中村川をパトロール中にマゴイ2匹が死んでいるのを発見した。県水産研究部が検査した結果、1匹から陽性反応が出たため、水産総合研究センターで確定診断し、KHVと判定した。
 KHVは他の魚や人への感染はない。県内では03年11月に四日市市で確認されて以来、今回で13例目。【鈴木顕】〔三重版〕6月2日朝刊(毎日新聞)
+Yahoo!ニュース-毎日新聞-

コイヘルペス:宇佐の駅館川など2匹、確定−−県、放流禁止を指示/大分
 県は31日、宇佐市の駅館川下流で死んだマゴイ1匹と同市の愛好家の池で飼われていたマゴイ1匹がコイヘルペス病と確定した、と発表した。県内水面漁場管理委員会は同日、同川水系の本流と支流のコイの他水域への放流を原則禁止する指示を出した。6月1日朝刊(毎日新聞)
+Yahoo!ニュース-毎日新聞-


Posted by jun at 2005年06月06日 11:59 in KHV関連

mark-aa.jpg