2004年05月22日

GOE'S JB REPORT第3-3:ワールド第2戦(河口湖)2日め


 JBワールド第2戦2日め。今日は、昨日の最悪な結果があったので、開き直ってやってみた。どれくらい開き直ったのかというと、天気予報すらチェックせずに2日めに挑んだくらいだった(たぶん晴れだろうと思っていたら、全然違っていた)。リラックスした感じでやれたのがよかったのだろう、今日は4675gをウエイイン。2日めの首位に立つことが出来た。

 ホントに開き直れたことが一番のポイントだったと思う。昨日は天気がよく、プラクティスのパターンが当てはまらなくて、迷った部分もあった。ノンキーパーのラッシュもつらかった。それもあって、今日は昨日やらなかった釣り方とエリアを試してみると、こんな結果に結びついた。

 1尾めのキーパーが釣れたのは開始してから数10投めだった。昨日はモーニングバイトを逃してノンキーパーと遊んでいたので、早い時間にこの1尾めが獲れたのは大きかった。その後、ワームを交換してキャストするとフォーリング中に2日めのビッグフィッシュである1700gが釣れた。
 その後も数尾を釣り上げて、気分転換におにぎりを食べようと袋から出して口に咥えると、キャストしておいたラインが走っていた。釣れたのは1000gのグッドサイズ。この「何か別のことをしているとバイトがある」というパターンは、マスターズ第1戦でも経験済み。マスターズのときはコーヒーを飲んでいたらバイトがあった。要するに、何か別のことをするくらいスローアプローチを心がける、ということなのか……。
 なんだかんだで10時30分にはリミットがそろって、その後入れ替えを数回して今日のウエイトに辿り着いた。

 今日はまずビッグフィッシュも獲れたし、恵まれていたな〜というのが正直な気持ち。天候も昨日は全体的に好天だったのに対し、今日は基本的には曇りで、晴れ間もあったが雨、強風といった感じで状況が変わっていた。私がプラで得たパターンに近かったのも事実。昨日は40尾ほど釣ったが今日はノンキーパーを含めても13尾だった。だから、やっとキーパーサイズが釣れるパターンに戻ってきた感じがする。
 今のところ、2日間で7000gくらい釣っているが、これは私が最初に目標とした1日3500gに相当する。明日はこの3500gを目標に、今日やった釣り方を試してみるつもりだ。上位入賞できるよう頑張りたい。

Posted by DODGE at 2004年05月22日 17:14 in GOE'S JB REPORT

mark-aa.jpg