basswave COLUMN
「ここがヘンだよ害魚論」
文/菅原 純
(basswaveスタッフ)

 

はじめに

このコラムでは、単に持論を書き殴るのではなく、これを読んでいただいた多くのみなさんと意見の交換をしていきたいと考えています。バスが日本にいるべきではないと考えている人、在来種への影響を心配しながらもバスフィッシングを楽しんでいる人、環境のことなど考えたこともない人……。つまり、バスという魚をめぐる考え方というのはまちまちだと思うのです。いわゆる“害魚論者”と呼ばれる人たちの中でもバスに対する意見は違っていますし、これは私たちバスアングラーでも同様でしょう。
 そこで、ここでは毎回テーマを決め、それに対する私の考えを書いていくつもりです。私の考えに対するご感想、ご意見などがありましたら、basswave編集部までお寄せください。もちろん、バスを害魚だと考えている方からのご意見も歓迎します。こちらにお寄せいただいた意見はできる限り公開させていただくつもりですが、特定の人間に対する誹謗中傷などを含んだご意見、著しくマナーを欠いたご意見などは無視しますので、あらかじめご了承ください。
   
   
連載編
 
テーマその1: 「新潟県のリリース禁止について」
(2002.5.15)
テーマその1-2:「新潟県のリリース禁止について」パート2
(2002.5.18)
テーマその1-3:「新潟県のリリース禁止について」パート3
(2002.5.21)
テーマその2:  緊急コラム 琵琶湖でリリースが禁止に?
(2002.6.25)
テーマその2-2: 琵琶湖でリリースが禁止に? パート2
(2002.7.8)
テーマその2-3: 琵琶湖でリリースが禁止に? パート3
(2002.7.15)
テーマその3:  ある方からのメール
(2002.8.7)
 
 
特別掲載編
 

「この人に聞いてみました。」
第1回:鈴木康友さん/(株)つり人社代表取締役
(2002.7.18)