2012年05月03日

ゆっくり楽しんで きょうから「江津湖フェスタ」 政令市熊本を記念

 熊本市の政令指定都市移行を記念し、市民の憩いの場となっている江津湖周辺で、3日から「わくわく江津湖フェスタ」が初めて開催される。6月3日までの期間中、湖に面した熊本市動植物園が中学生以下無料となるほか、釣り大会など45のイベントが開かれる。

 市の南東に位置する江津湖は、すべての水道を地下水でまかなうほど、湧き水が豊富な熊本市のシンボルでもあり、政令市となったことで湖全域の管理が県から市に移管された。

 フェスタは熊本市などが主催。湖の生態系保全を目的にしたブラックバス釣り大会(19日)やホタル観察会(30日、6月2日)など多彩なイベントを予定している。また、テレビ熊本が開くイベント(12、13日)では、約60店がソフトクリームの味を競う「S−1グランプリ」も実施される。

 江津湖フェスタを前に2日、産経新聞九州総局(福岡市中央区)を訪れた、くまもと観光親善大使の本多真梨子さんは「1日ゆっくり滞在して楽しめるよう、たくさんのイベントが開催されます」と来場を呼びかけた。

+Yahoo!ニュース-熊本-産経新聞

Posted by jun at 2012年05月03日 19:35 in 各種イベント

mark-aa.jpg