2009年01月05日

彦根城跡:内堀や中堀など、条例で魚釣り禁止へ 違反者には罰金も/滋賀

 ◇3月市議会に提案
 彦根市教委は国の特別史跡・彦根城跡の内堀や中堀などでの魚釣りを禁止する条例を市議会に提案する。条例の素案に対し今月6日まで市民など外部の意見を募集し、寄せられた意見を参考に今月中に条例案をまとめる。3月定例議会に条例案を提出し、承認されれば新年度から施行する予定だ。【松井圀夫】

 彦根城一帯(約49ヘクタール)は1962年に国の特別史跡に指定された。幅10〜30メートルの内堀(延長約1・7キロ)と中堀(同約2・8キロ)や大名庭園「玄宮園」の池(約7000平方メートル)には、コイやフナ、ブラックバス、ブルーギルなど、外来魚も含むさまざまな魚が生息している。市は城跡内の約20カ所に「告 釣りをするな」と書いた看板を設置しているが、早朝などに魚釣りをする人が増えているという。
 釣り針やルアーが石垣などに引っ掛かったまま残り、昨年春には、堀に放たれた黒鳥1羽が傷つく騒ぎも1件あった。堀沿いを散策する市民や観光客がケガをする原因にもなりかねないという。
 市教委文化財課によると、文化財保護法などでは特別史跡内での釣りを禁止する法的根拠がないといい、市条例で禁止することにした。同課は「独自の条例で城跡内の釣りを禁止するのは全国でも珍しい」としている。
 素案では、「堀内の魚類、は虫類や生物のさお釣り、投げ網による捕獲を禁止する」としている。違反者は1万円以下の罰金が課せられる。
 市は現在、市のホームページや市教委文化財課、彦根城管理事務所で素案を提示中。条例の内容について幅広く意見・提案を募集している。問い合わせは同課(0749・26・5833)。1月5日朝刊

+Yahoo!ニュース-滋賀-毎日新聞

Posted by jun at 2009年01月05日 14:18 in 内水面行政関連

mark-aa.jpg