2004年11月25日

檜原湖04/11/25

Field Condition(時間帯、天候、水質など)
水温11℃で下降中、透明度は2.0m前後、水位マイナス0.
Catching Rates for This Week (1〜5):4
Fishing Patterns & Reasons
午前と午後でパターンが異なるので注意
Pro’s Tips
 ついに降雪。本格的ではないが、いよいよ冬の到来近しといった感じだ。桧原湖最新情報も後1回程度で終了の予定だが、最後まで気を抜かずお伝えしたい。水温は昨年のこの時期より1〜3℃高く、11月中はこのまま釣れ続くだろう。12月になると本格的な「冬の始まり」で、いい天候に当たれば釣果に恵まれる。西高東低の気圧配置が緩むときがねらいめ。エリアが限られるが、かなり釣れているのが現状で、釣り方さえ間違わなければよい結果を望める。
 早朝の気温がマイナス5〜7℃のときがあるので、防寒対策には注意したい。日中の気温が15℃前後と温度差が激しく、風が強い日は特に体感温度が下がる。保温性のいい服装、手袋、ニットの帽子は必ず持参したい。
 さて、バスの活性については、大きな変化を見せている。午前と午後の食い方に変化が出ている。リグに対しての使い分けが必要。午前中はエコギア「サンスン」のダウンショット・ワッキーと、AR-Tワッキーのダウンショットでドゥードリ
ングの最終形が有効。難しいテクニックだが、信じてやり通せればかなりの釣果に結びつく。11時からバイトが少なくなり、スプリットショットリグのボトムスイムが断然有利になる。投げるたびに反応がある「ひらめ40」ではないが、「スモール30」といった感じ(笑)で、細かいバイトを延々無視しながら、大体、本アタリに変化するのが30秒後。我慢して我慢してゆっくりとボトムを切ってスイムさせる釣り方に好反応が出ている。これから水温が下がると徐々にメタル系への反応もよくなるだろう。現在の釣果は午前中だけで15尾程度。

Navi:本山博之

*HIRO MOTOYAMA*

Posted by DODGE at 2004年11月25日 12:18 in 桧原湖情報

mark-aa.jpg