2004年07月17日

GOE'S JB REPORT第7-3:ワールド第4戦・2日め

 JBワールド第4戦野尻湖大会は2日めを終えた。公式プラ最終日のレポートで述べたとおり、私の目標は3日間毎日3500gをウエイインすること。毎日これくらいのウエイトを持ち込められればイイ成績を残せるだろうと予想していたが、それが着実に現実味あるものになってきた。今日も5尾で3830gをウエイインでき、2日めの順位で9位、総合で8位につけた。まずまずといったところか。

+写真提供=NBC NEWS

 昨日は自分の釣りを80点と採点したが、今日は90点をあげていいと思う。今日も朝から天候が悪く、どちらかというと晴れより曇りとか雨のほうが釣りやすいが、フィッシング・プレッシャーなどもあって、またリミットメイクは11時半くらいになってしまった。これは釣り方というか、リグとルアーのコンビネーションで釣果に変化が出ているようだ。エコワールド部門の選手はそういった意味で制限があるため、釣りにくい立場にあるもの確かで、私はレギュラーのワールド部門で出場しているが、同じワールドメンバーと釣り方が異なるだけで、釣果やウエイトに差が出ている。エコワールドの選手とはもっと差が出ているはずだ。それは順位表を見れば一目瞭然なのでここでは詳しく言わないが、今後、エコワールドの選手も切磋琢磨して技術を伸ばして、レギュラー選手と代わらぬ強さを見せられるだろう。 
 話がそれたが、試合後、私が釣っていたエリアにいた選手に話を聞くと、彼は9時くらいにリミットを揃えたと言っていた。詳しいリグやルアーは聞けなかったが、同じエリアにいても、それだけ差が出ている。
 私の場合、「最初からグッドサイズのスモールマウスをねらったリグやルアーを選択したので、11時半まで揃わなかったんだ」と自分に言い聞かせて納得させた。ただ明日は競技時間が短くなるので、早めにリミットをそろえないと苦しくなる。

 今日私がなぜ90点をつけたのかというと、リミットメイク後、1尾だけ400gというスモールなスモールマウスが混ざっていた。これをなんとか入れ換えしたいと思い、決心して移動。移動先で、自分の思っていた水深、ルアーで1000gをキャッチ。入れ換えとともに、約600gの上乗せに成功した。ここが昨日より10点高いポイントかな。

 明日は全体的に今日よりウエイトが落ちると予想している。その中で3500gを最低ラインとしてウエイインしたい。順位も大切だが、まずは自分に課した目標を乗り越えられるよう頑張りたい。結果はその後についてくると思う。

Posted by DODGE at 2004年07月17日 20:36 in GOE'S JB REPORT

mark-aa.jpg