2004年05月09日

GOE'S JB REPORT第2回-3:最終日

 最終日を迎えたJBマスターズ第2戦山中湖大会。今日は初日に比べ全体的に釣果が伸びていた。それを一番感じたのがウエイインのときで、昨日はウエイイン会場がガラガラだったのに、今日はそこに列が出来ていた。それを見て、「あっ、今日1尾釣ったくらいでは勝てないな」と実感した。それでも「50位以内に入る」という大会前の目標を4位だけ上回る総合46位でフィニッシュできて、自分に合格点をあげてもいいかなと思っている。

 今日はとても長い1日だった。旭日丘地区からボート(ロウボート)を出して、まずはこのエリア周辺をチェックしようとメガバス社のマーゲイをキャストした。昨日の1尾めもこのルアーで釣っているし、なんとなく釣れる気がしていた。すると、ファーストキャストで今日の1尾めが釣れてしまった。その後は30分かけて昨日の実績エリア・SPG前に移動したがまったく反応なし。釣れないまま時間が過ぎて、最終日が終了した。
 GOE’S JB REPORT第2回-1(プラ編)で「本戦では数10分かけて移動する予定」のようなことを書いたが、実はそのエリアとは平野ワンドのことである。平野には放流バスとスポーンを意識したバスが集まっているはずと予測していた。でもあのスポットに入るには45分の「超ロング手漕ぎドライブ」が待っていた。30歳を過ぎたオヤジにはハッキリ言ってつらい。しかもSPGに辿り着いただけでかなり体力を消耗していたから、本当に平野ワンドに行くには覚悟が必要だった。
 平野ワンドに入れば釣れていたのかといえば、それも未知の世界だが……。

 ウエイインしてみると、昨日は100人くらいしかウエイインできなかったのに対して、今日は約150人がウエイインしている。しかも尾数は少なくても、1000g以上を持ち帰ったアングラーが多い。私のウエイトは1尾で540gだったので、これは危険だなと思った。ところが、両日を通してウエイインできた選手が少なかったため、私は総合で46位に入ることができた。
 山中湖は私にとって、今まで充分にやってきていない湖なので、「当たって砕けろ山中湖」をスローガンにやってみた。それでこの成績を残せたから、まぁまぁ満足している。
 ただ今大会の上位3名が平野ワンドで釣っていたと聞いて、悔しさが込み上げたのは事実。平野は意外とバスが多かったらしい……。

 今の段階ではまだマスターズの年間順位が正式発表されていないが、噂では私は確実に5位以内に入っているらしい。一戦一戦で優勝をねらっていきたいが、年間総合を獲るという目標も現実味を帯びてきた。次戦(マスターズ)は霞ヶ浦が舞台になるが、これでプラにも気合が入る。順位を落とさないように頑張っていきたい。

+写真提供=NBC NEWS
 

Posted by DODGE at 2004年05月09日 23:02 in GOE'S JB REPORT

mark-aa.jpg