2016年01月28日

琵琶湖の島民になりませんか 格安で一戸建て貸します

 滋賀県近江八幡市は、少子高齢化が進む沖島に住み、基幹産業である漁業などに従事して島の振興に協力してもらおうと、島内の空き家を借り上げた定住促進用住宅の入居者を募集している。

 住宅は木造2階建て延べ床面積120平方メートルで、内装やトイレなどを改装している。家賃は月額1万5154円。
 応募条件は、原則として沖島に1年以上居住する意思や漁業に従事する意欲があり、島内行事に積極的に参加できる人。また、中学生以下の子どもがいる子育て世帯や、夫婦のいずれかが50歳以下の世帯。
 所定の申込書や誓約書兼同意書に記入し、入居予定者全員の納税証明書や非課税証明書を添付して〒523-8501 近江八幡市桜宮町236の同市政策推進課へ2月26日までに持参または郵送。当日消印有効。
 申し込み資格の審査後、3月9日に島民や同市担当者による面接を行う。入居は3月中の予定。問い合わせは同課TEL 0748(36)5527。

+Yahoo!ニュース-近畿-京都新聞

Posted by jun at 2016年01月28日 12:38 in その他のニュース, 内水面行政関連

mark-aa.jpg